Blog記事一覧 > 自賠責保険|明石市・神戸市西区の交通事故治療専門院の記事一覧
信号待ちをしていた。
ただいつものように通勤していた――
その瞬間、ドンッという衝撃と共に、日常が音を立てて崩れた。
身体が痛い。でもそれよりも、何をすればいいかわからない。
「警察に電話?保険会社?病院?」
頭の中は真っ白。誰も、こんな時の教科書なんてくれない。
でも、一番やってはいけないのは、“我慢”と“後回し”。
交通事故の衝撃は、見えないダメージとなって、時間が経ってからあなたを苦しめる。
最初は「ちょっとした違和感」でも、放っておくと慢性的な痛みやしびれに繋がることも――。
だから、迷っているなら今すぐ【アイリス整骨院】へ。
私たちは、ただ施術をするだけじゃありません。
■ 提携病院との連携
■ 慰謝料の相談
■ 弁護士の紹介
――すべて、あなたの代わりに動きます。
あなたは、安心して身体の回復に専念するだけでいい。
痛みを放置しないで。
不安を一人で抱えないで。
今このブログを読んでいる“あなた”を、私たちは全力でサポートします。
皆様 こんにちは
兵庫県明石市大久保町高丘にあります
アイリス交通事故・むち打ち治療ナビです。
今日の相談は
自損事故でも、助手席に乗っていた方が負傷した場合には自賠責で対応できる?
です
そもそも自賠責保険は
人身事故の場合の
「人身部分の賠償にのみ」
使われる保険です。
つまり自損事故の場合
自分のみが負傷をした場合を考えると
「自分が自分に賠償することはない」となりますので
自賠責保険は機能する事がありません。
しかし同乗者が負傷をした場合
その負傷について賠償義務を負うのであれば、機能します。
自損事故ではなく相手のある事故であっても同様です。
自分に過失がなければ自分の自賠責保険は機能しません。
相手に過失がなければ相手の自賠責保険は使えません。
肝心なのは「過失の有無」と「自分の自賠責保険は自分のけがについては適用されない」という2点です。
当院は
交通事故でお怪我をされた患者様に
十分な治療を受けていただく為のご案内をさせて頂いております。
交通事故治療にお悩みの方
交通事故による『むちうち』などの症状にお悩みの方は是非
アイリス交通事故・むちうち治療ナビまでご相談ください。